2007年06月29日

おぉぉぉぉ。

もう29日早朝4時になるじゃないか・・・(-_-)
どうにも直らないこの生活スタイル。
鬼っ子〜どうしてくれるのさぁ〜猫

本日、、、と言っても28日ね。
そう。
大切なお話しはまとまり先に進んだのでよかった〜ぴかぴか(新しい)

も一つ。
今日お逢いした人の波瀾万丈というか話し。
40代後半の人なんだけれど大学卒業して警視庁に入り某警察署の警ら隊に配属になり・・・
拝命半年で正当防衛が行きすぎて暴力沙汰になり減給・・・
その後査問委員会にかけられ守ってくれると思った上司が知らん顔・・・
上司を殴って蹴って入院させてしまい・・・
でも、組織は守ってくれたらしい。
しかし、自主退職。

で、配管の魅力に取り付かれと言うか、もともと職人気質だったその人は馴染んでいったそうだ。

大手コンビナート系のバルブ系を難なくこなし・・・
30歳前後に独立。会社登記をしたと。
雇われ職人だったので賃金のことが一切わからずどんぶり勘定で何年か過ごしていたそう。
大損をしていたことは言うまでもない。
で、会計を雇い現在に至るが。。。

その人曰く、お金をもらったら商人じゃないか、、、
俺は商人じゃない、、、
自分の大好きな配管の仕事をして気に入ってもらえればいいんだよ・・・
でも、かあちゃんや、子供もいたからなぁ。
もう子供もでかくなったし早く社長なんか辞めて好き勝手に頼まれた仕事をやりたいし、現場に出てこそだろ?

って。
あぁ、現場好きなのは私も同じだなぁと。。。
デスク仕事で職員を管理するなんて無理。
私自信、職人大好きだしもしかして職人気質なのかもしれない。

その人は信頼できる弟子達に早く任せて一職人に戻りたいと言っていた。
しかし、その弟子達もまた職人なのでおそらく事務は無頓着なんだろうなぁと・・・

爆弾実は・・・この私廃墟好きだったりプラント、石油コンビナート、配管好きであったり・・・時計
『工場萌え』なる本をてにして感涙でございます。(-_-)
あのなんとも言えないインダストリアルな感じが好きなんです。
わかるかなぁ・・・(^^;)

今日逢ったその人にそんな話しをしたら相当なマニアだねって半笑いされましたが気持ちはわかるって言ってもらえました。


止めどない日記を終了します。

お〜4時20分か。
posted by 女将@鬼ヶ島 at 04:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

